アーセナルの雑感

 さてアーセナルについてですが…
開幕前の大方の予想を裏切りまさかの単独首位!w
これは予想してませんでした…
やはりこの要因はエジルの加入、フラミニの再入団、そしてジルーの覚醒でしょう。

なかでもエジルはすごい、ひとりだけ別格ですよね。ほんとに

では本題、どんな戦いかたをするか、これはもちろんポゼッションです。ビルドアップもいまはやりのボトムチェンジを行います。中盤への接続ではエジル、ロシツキやダブルボランチが交互に降りてきて縦の出し入れを繰り返していきます。ジルーもたまに出てきたりします。

ナポリ戦では始めはロシツキが右、ラムジー左で、右でつくるのが非常におおかったですが中盤への接続の過程で左右が入れ替わったりもしました。中盤に入るとパスコースをつくるダイアゴナルな動きが頻繁に見られ(まあこれはポゼッションするチームなら必須ですがw)基本的にパスコースがいくつものあります。

☆ナポリ戦での雑感

ビルドアップではあまり左側の半分を使わず右からつくってクロスとい流れが多かったように思います。

必ずエジルかジルーが右に流れて起点を作りサニャがオーバーラップをかけていくというのが大筋

一点目はジルーの右流れからのポストプレー(いやー、このときのジルーは尻をうまくつかっててしかも流しかたもよかったんですよーw)
そしてクロスを上げてかなり遅れて入ってきたエジルが合わせたものでした。
二点目はちょっとラッキーセブンな気もしますが…ジルーが決めるところをきっちり決めたのでよかったです。

今日は眠いのでこのへんで…ノシ