2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初のクラシコは分かりやすい構図がたくさんあってメディアにとってはよかったんで…ry

新監督対新監督、ネイマール対ベイル、メッシ対CR7などのわっかりやす~い構図がたくさんあった今季初のクラシコですが結果からいうと普通にバルサが勝ちましたね。でもまさか…イスコベンチスタートって! ビックリしましたよ…アンチェロッティびびってたん…

日本代表とバイエルンを比べてみてみた~ペップとザック~

えー、ベラルーシ戦は本当にダルい試合しやがってって感じです。 本田も香川もほとんど沈黙状態でしたし、 さてベラルーシ戦を観てるときはずーっと「三角形!トライアングルつくれ!」とかテレビ越しにいってました。バイエルンだったらちゃんと…ryというわ…

浦和対フロンターレ(ナビスコ2nd Leg)後半の雑感

さーて後半しか見られなかったのですが…この試合フロンターレは0-0であれば決勝進出、1-0以上ならレッズが決勝進出という試合だったので明確に攻めのレッズ、受けの…失礼w守りのフロンターレという構図ができていました。 フロンターレは4-4-1-1で守備をセッ…

黒子テツヤのプレースタイルについて考えてみた。

さて最近疑問なのが黒子くんのプレースタイルです。さて知らないひとのためにちょっとだけ解説を 黒子のバスケという漫画の主人公はちょー影がうすーい地味ーなバスケプレーヤーなんですが… 元々の影の薄さとミスディレクションを用いてパスを裁いたり、マー…

ちょっとした宣伝

実はツイッターやってます。よければフォローしてください@gin3421です。

バイタルエリアの攻略と防御

現代サッカーで重要な技術のひとつに間受けがあります。間受けとはゾーンとゾーンの間でパスを受けることです。(ゾーンとゾーンの間のことをスリットと呼ぶそうな…)特にバイタルでの間受けは現代サッカーのディフェンスをくずすうえで必須ともいえるでしょ…

バルサ対バジャドリー~ネイマールゼロトップ~

マッチレビューです。今度はねw前の記事からわかるようなのにバジャドリーは4-4-1-1でセットしサイド圧縮によるバイタル封鎖を狙いました。ここで僕が不安だったのがネイマールが真ん中にいたことです。今季のバルサはバイタル封鎖された場合ネイマールの超…

バルサ対バジャドリー~ネイマールゼロトップ~

バルサ対バジャドリーです。 メッシ、マスチェラーノ、アルバが怪我、イニエスタ、ブスケツがローテーションでおやすみです。はて、一番最初にソングについて 今季タタはローテーションを採用していますが、ブスケツのローテーションでピボーテはソングにな…

アーセナルの雑感

さてアーセナルについてですが… 開幕前の大方の予想を裏切りまさかの単独首位!w これは予想してませんでした… やはりこの要因はエジルの加入、フラミニの再入団、そしてジルーの覚醒でしょう。なかでもエジルはすごい、ひとりだけ別格ですよね。ほんとに で…

トップ下のカットアウト

アーセナル対スウォンジーをみて感じたのですが…エジルは右へのカットアウトがすごく多いと、 スウォンジーはベーシックに4-4ブロックを形成して守るわけですが、そうなるとエジルは必然的にバイタルをフラフラするとことになります。ルーニーや香川の持ち味…