バイタルエリアの攻略と防御

現代サッカーで重要な技術のひとつに間受けがあります。

間受けとはゾーンとゾーンの間でパスを受けることです。(ゾーンとゾーンの間のことをスリットと呼ぶそうな…)

特にバイタルでの間受けは現代サッカーのディフェンスをくずすうえで必須ともいえるでしょう。なぜか


☆バイタル攻防戦の激戦化

バイタルエリアとはその名の通りに「危険な区域」です。つまりこのエリアでボールを持たれると攻撃側にはさまざまな選択肢が与えられ、なおかつゴールへの確率が飛躍的に上がり守備側にとって危険であるということなのです。

現代サッカーはロナウジーニョらのサイド攻撃全盛期→モウリーニョによるサイドの徹底的な封鎖→バルサからはじまる中央突破という変遷をしています。

そのなかでバイタルエリア攻略のための人数の割きかたがどんどん増えていきます。某赤いチームのように両サイドがバイタルを使うきもなく、トップ下のみで攻略することなどほぼ不可能です。最低でも二人は必要でしょう。

現在では最先端のサッカーを展開するドルトムントの遅効パターンがバイタルが、いかに大事なのかを物語っています。
f:id:e-hero44:20131011115757j:plain

これです。サイドハーフがバイタルに進入しサイドバックが横幅をとっています。

はい、3人かけてます。どこぞのプレミアの某赤いチームとは違いますねw

ただしバイタルでは間受けとその、狭いエリアへバシッとした縦パスを出せるボランチもしくはCBが必須なわけです。

狭いエリアを苦にせず…という選手を集めるのは非常にお金がかかるのですね。

はい、というわけでみなさんこういう選手を育てましょう。個人的には日本のGKの、レベルの低さどうにかしてほしいのですがw(あれ、自虐になってる(爆笑))