2013-01-01から1年間の記事一覧

3-4-3について~ちょっと踏み込んだやや気恥ずかしい持論のようなもの?w~

さあ中編です。 ここではセスクとビエルサの3-4-3について書こうかな ★セスクのもっとも現実的なポジション ペップがセスクを呼び戻したのは3-4-3の導入を考えていたからでしょう。実際ペップは3-4-3をやったわけですが成功しなかったわけで…

3-4-3について~知っておかなきゃいけない基礎知識編~

えー、ビエルサの幼少期は自分でプレーするより見るほうが好きという遺憾ない変態ぶりを見せているわけですが・・・ その気持ちがよくわかる僕は変態・・・もといサッカーバカなのでしょうかw さてさて今回は3-4-3について僕の個人的な意見を書いてい…

アーセナルvsチェルシー~はてはて首位はどちらになるのだろうね?もしかしてどっちでもなかったり?~

こんにちは、今回はプレミア注目の一戦についてです。 直近の試合で大量失点しているが攻撃陣は好調ガナーズと得点力不足に悩むが堅守ではあるチェルシーと予想が難しい試合でした。 個人的にはガナーズに勝ってほしかったですがね~ ★メンバー構成でなんか…

ドルトムント対マルセイユ~死の組の最後はいかに!~

お久しぶりです、試験でしたさて久しぶりに書くのはCLの試合です。例の死の組です、勝ち点12で敗退とかイミフですw ドルトムントはかなり不安だったのですが、しっかり勝って決勝T進出となったわけですな こちらがスターティングオーダー#負けられない…

ヴィオラVSナポリ ~セリエAではちょっと異質な戦い!?~

さてナポリVSフィオレンティーナですがまるでセリエAではないような試合ですなwまずはスターティングオーダーから今日のフィオレンティーナは4ー3ー3です。ナポリが4ー2ー3ー1であることは間違いないので4バックにしたのでしょう。それに伴いゴンサ…

やっぱり子供のころはボールで遊んでおくべきなんですよ…と子どもがいってみる

なんでこんな題名にしたかというと… 自分がサッカーをする上で空間認知能力って必要だな…って思うからです。僕は小5、小6の2年間以外はほぼ毎日外で元気にボール遊びとサッカーの日々を過ごしてましたから空間認知能力の高さにはそこそこ自信がありますが…

今季初のクラシコは分かりやすい構図がたくさんあってメディアにとってはよかったんで…ry

新監督対新監督、ネイマール対ベイル、メッシ対CR7などのわっかりやす~い構図がたくさんあった今季初のクラシコですが結果からいうと普通にバルサが勝ちましたね。でもまさか…イスコベンチスタートって! ビックリしましたよ…アンチェロッティびびってたん…

日本代表とバイエルンを比べてみてみた~ペップとザック~

えー、ベラルーシ戦は本当にダルい試合しやがってって感じです。 本田も香川もほとんど沈黙状態でしたし、 さてベラルーシ戦を観てるときはずーっと「三角形!トライアングルつくれ!」とかテレビ越しにいってました。バイエルンだったらちゃんと…ryというわ…

浦和対フロンターレ(ナビスコ2nd Leg)後半の雑感

さーて後半しか見られなかったのですが…この試合フロンターレは0-0であれば決勝進出、1-0以上ならレッズが決勝進出という試合だったので明確に攻めのレッズ、受けの…失礼w守りのフロンターレという構図ができていました。 フロンターレは4-4-1-1で守備をセッ…

黒子テツヤのプレースタイルについて考えてみた。

さて最近疑問なのが黒子くんのプレースタイルです。さて知らないひとのためにちょっとだけ解説を 黒子のバスケという漫画の主人公はちょー影がうすーい地味ーなバスケプレーヤーなんですが… 元々の影の薄さとミスディレクションを用いてパスを裁いたり、マー…

ちょっとした宣伝

実はツイッターやってます。よければフォローしてください@gin3421です。

バイタルエリアの攻略と防御

現代サッカーで重要な技術のひとつに間受けがあります。間受けとはゾーンとゾーンの間でパスを受けることです。(ゾーンとゾーンの間のことをスリットと呼ぶそうな…)特にバイタルでの間受けは現代サッカーのディフェンスをくずすうえで必須ともいえるでしょ…

バルサ対バジャドリー~ネイマールゼロトップ~

マッチレビューです。今度はねw前の記事からわかるようなのにバジャドリーは4-4-1-1でセットしサイド圧縮によるバイタル封鎖を狙いました。ここで僕が不安だったのがネイマールが真ん中にいたことです。今季のバルサはバイタル封鎖された場合ネイマールの超…

バルサ対バジャドリー~ネイマールゼロトップ~

バルサ対バジャドリーです。 メッシ、マスチェラーノ、アルバが怪我、イニエスタ、ブスケツがローテーションでおやすみです。はて、一番最初にソングについて 今季タタはローテーションを採用していますが、ブスケツのローテーションでピボーテはソングにな…

アーセナルの雑感

さてアーセナルについてですが… 開幕前の大方の予想を裏切りまさかの単独首位!w これは予想してませんでした… やはりこの要因はエジルの加入、フラミニの再入団、そしてジルーの覚醒でしょう。なかでもエジルはすごい、ひとりだけ別格ですよね。ほんとに で…

トップ下のカットアウト

アーセナル対スウォンジーをみて感じたのですが…エジルは右へのカットアウトがすごく多いと、 スウォンジーはベーシックに4-4ブロックを形成して守るわけですが、そうなるとエジルは必然的にバイタルをフラフラするとことになります。ルーニーや香川の持ち味…

マンUについての雑感

モイーズ監督が今年から指揮しているのは皆さんご存じの通りそしてあまりうまくいってないのも皆さんご存じの通りなぜうまくいかないのでしょう…その1、チートであるルーニー、ファンペルシーに攻撃のほぼ全てを頼っているその2、時代の変化により単純な放…

マッツァーリのインテル~攻撃編~

まずおわびから・・・ スウォンジーかけそうにないです・・すいません さてインテルですが…スタメンがこちら。ただ3-4-1-2になってますがクズマノビッチがもう一個前で3-1-4-2です。では攻撃から参りましょうこれは完全にサイド攻撃のチームです。まあイタリ…

ドルトムントvsアウグスブルグ

予定通りw オーバメヤンのハットトリックが見られたましたね~ さてこの日のドルトムントですがボール持たされてました。途中の集計によるとドル58%アウ42%でした 遅攻ではフンメルスの縦パスが何本も見られました。メンバーはこちら ではでは守備面…

日本vsウルグアイ

スアレス無双!orzやはり守備ですね…柿谷の守備の甘さが気になりました。何回もノープレッシャーで裏に放られてしまい、スアレス無双!って感じですね。個人的には柿谷はやはり世界レベルのCBとあたるときびしいし、しかもあの守備意識の低さったら…遠藤、…

予告!スウォンジーのパスサッカー研究を行います!w

巷でスウォンセロナと呼ばれている。スウォンジーシティのパスサッカーを攻撃編と守備編に分けて研究します。 はじめてですが頑張りますw 開幕してからやるのでちょっと遅くなるかも・・・w

中学サッカーと高校サッカーのギャップ その1 ゾーンとマンツー

高校サッカーになって顧問が変わったんですけど、中学時代の守備や攻撃の基本概念がたたきなおされました。 どんなふうにたたきなおされたかちょっと紹介したいと思います。(バカがばれちゃうよw) ゾーンディフェンスの概念を完璧に勘違いしてました。(…

今季のビルバオ

さて、始めての記事ですが…あの変人ビエルサが去った今季のビルバオについてえーとなぜビルバオかと言いますと… 夏休みの宿題でビルバオ関係のことを調べてたら書きたくなってきちゃったからです笑いやー、ビエルサ…あのサッカー大好きだったのに!これから…

はじめまして

自分が大好きなサッカーのことを書きたいと思って始めました。いろんなチームの戦術を分析したりしたいと思ってます。これ、おかしいだろ…とか思うこともあるかもしれませんがそのときはやさしくご指摘ください。お願いしますm(__)m