ドルトムント対マルセイユ~死の組の最後はいかに!~

お久しぶりです、試験でした

さて久しぶりに書くのはCLの試合です。例の死の組です、勝ち点12で敗退とかイミフですw
ドルトムントはかなり不安だったのですが、しっかり勝って決勝T進出となったわけですな
f:id:e-hero44:20131213212722j:plain

こちらがスターティングオーダー

#負けられないドルトムント

 ドルトムントは絶対勝利が必要でしたので勝ちにいくんですが、けが人が多すぎてベストメンバーが6人も欠けている状況、なのでDFラインは若手が入ることとなります。
立ち上がり主導権を握ったのはドルトムントでした。やはり前半4分での先制は大きかったです。
 しかしあわてて前に出る必要カイムのマルセイユはラインを高めに設定しながらもあまり前から追わず中盤をコンパクトにすることで対抗します。よってドルトムントは持たされる形へ

ドルトムントはブロック付近から裏へのロブパスでこじ開けようとしますが出し手と受け手の意図が合わないシーンが多く、またマルセイユがカウンターを仕掛けようにも人数をあまりかけない&ドルトムントの異様に早いネガティブトランジションからの帰陣囲みこみにより攻められず膠着した展開に

そんななかセットプレーから試合が振り出しに戻ります。

ドルトムントはもう1点取らなければならないのですがマルセイユもなかなかいい守備を見せて崩しきれないという状態に


#10vs11で試合は徐々に傾きはじめる。


前半のうちにマルセイユに二枚目のイエローで退場者がでてしまいそこから試合が傾き始めます。

いまままで4-4-2だった守備が4-4-1となったことでCBの運ぶドリブルに対してSHがプレスをかけなくてはならなくなりサイド攻撃が活性化していきます。また以下のように6バックかしてくれたことも大きく関係してきます。f:id:e-hero44:20131213215242j:plain

おしいクロスは何本も上がるんですがなかなか決まらない・・・

(このころナポリはドルトムントが負けることを見越して試合をクローズにしに行ってたんですねー)


そしてそんなナポリをどん底に落としたニュースが飛び込んできました。

ドルトムント勝ち越しの一報です。



はい、そしてそのまま試合は終了するわけです。



#感想

ドルトムントのカウンター時に同一サイドのSBの切り替えがもう尋常ならざる早さでサイドを制圧していたように思えます。ただマルセイユは中攻めほかなりシャットダウンできていたので、全然悪くないと

このグループでなければ上に上がれるだけの実力は十分にあると思います。

やはりCLは厳しいんですね。